体験ダイビングとファンダイブの違いを徹底解説!どちらが自分に合っている?

初心者(ダイバー以外)の方の疑問はダイバーからすると思ってもない内容だなーと思った内容です。

こんにちは、長崎で貸切り体験ダイビングが楽しめるダイビングショップVERRYSです。

初めてのゲストとやり取りする中でこれはファンダイブの内容だけどダイビングライセンス持ってないよね?って思うお問い合わせがあります。それは体験ダイビングとファンダイブを勘違いしているという事です。

という事で体験ダイビングファンダイビング(通称、ファンダイブ)に違いがあるのかを記事にしてみました。

まず結論からですがこの2つは違う内容になります。

助手席に乗ってドライブするか、自分で運転してドライブするかの違いと言ったら分かりやすいかな。似てるようで異なる遊び方をする体験ダイビングとファンダイブ、この違いを解説していきます。

体験ダイビングとは?

体験ダイビングはダイビングライセンス(Cカード)が無くても水中世界を楽しむ事ができるプログラムです。ダイビングライセンス(Cカード)が無くても水中世界を楽しめるならお気軽で良さそうですね♪

当然ながら遊べる範囲は限定的です。まずインストラクターが必ず同行し、水深は基本は最大6M。

参加者や海の状況によってはインストラクターの判断で最大12Mまで遊びに行くオプションもありますが基本は6Mです。

体験と表記されますが、水中世界という特殊な環境で圧縮した空気を使用するという事で体験ダイビングでも講習は必ず行います。

どんな講習を行うかと言いますと当店(ベリーズ)が認定を受けている指導団体PADIのやり方でご説明します。潜る前に冊子を使用して水中世界とダイビングについて簡単な学科があります。学科と書きましたがテストなどはありませんのでご安心下さい(^^)

インストラクターが冊子を使って説明するだけです。

その後は浅瀬でダイビングする為に最低限必要な事を練習します。水中呼吸の練習だったりちょっとしたトラブル対応練習です。

練習終了後最大水深6Mの範囲でインストラクターが付きっきりで遊びに行くというのが体験ダイビングです。

ファンダイビング(ファンダイブ)とは

ファンダイブはダイビングライセンス(Cカード)を取得したダイバーが遊ぶ事を指します。

ダイバーランクによって遊べる範囲は異なりますが体験ダイビングよりは遊べる範囲が広がり、自由度も高まります。その分自分自身でコントロールしなければいけませんが不思議で魅力溢れる水中世界を最大限楽しめるのがダイバーです。

ちなみにダイバーになる為には学科講習と実技講習を受けなければいけません。一番最初のダイバーランクと中間(AOW)のランク以外は学科テストがありますのでちゃんと勉強しなければいけませんよ(;・∀・)

体験ダイビングとファンダイビング選ぶならどっち?

アナタの置かれる状況によって変わってきますが、『旅行先でちょっとやってみたい』ならば体験ダイビングです。ちょっと練習するだけで気軽に水中世界を遊べますからね。

『色んなダイビングスタイル、ダイビングスポットを遊びたい、趣味にしたい』ならファンダイブ、ダイバーになる事です。やるべき事は増えますがその分自由度は増しますからね。

たまに今度リゾート行くからライセンス(Cカード)取りたい!って方がいますがそれなら体験ダイビングで充分だと思います。というのもライセンス(Cカード)を取るのに時間もお金もかかります。体験ダイビングの場合はほとんどのリスク管理はインストラクターがやってくれますがダイバーになるとご自身で管理していかなければなりません。

今度の休みでリゾートでちょっとやる、、、だったら体験ダイビングで良いと思いません?体験ダイビングの方が気軽で安く水中世界を楽しめますよ^^

番外編、ライセンスを取るのに体験ダイビングは必要か?

ダイビングライセンス(Cカード)取りたいけど一度体験ダイビングしてからという考えの方がいますが体験ダイビングをしなくてもライセンス(Cカード)を取得する(講習を受ける)事は可能です。私もいきなりライセンス(Cカード)を取得したタイプになります(^^)

ただ慎重な方でしたら一度やってみてから判断するのも有りかなとは思います。

当店ではダイバーになりたいけど自分に取れるかな?スクールって何するの?という疑問にお答えすべく【お試しダイビングスクール】というプログラムがあります。気になる方はご覧ください。

以上、体験ダイビングとファンダイビング(ファンダイブ)の違いについては似てるようで異なるという結論でした。

気軽に遊べる体験ダイビングですがベリーズは最大3名の少人数制、春夏秋冬いつでもご参加可能です。

冬場は写真のようにといっても解りづらいとは思いますが身体が濡れないスーツを使用します。透き通った綺麗な水中世界を楽しめますよ♪

ライセンス(Cカード)取得、体験ダイビングについてご興味ありましたらお問い合わせいつでもお待ちしております(≧∇≦)/

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
\VERRYS(ベリーズ)の体験ダイビング/

お一人様から予約可能、貸切りだから周りを気にせず楽しめます。
連れ回さない、リアルなダイビングを体験できますよ

関連ページ:【長崎で体験ダイビング】

目次