体験ダイビングが先か?いきなりダイバー目指すべきか?

卵が先か鶏が先かみたいなタイトルですがダイバー目指す方でココで悩む方が一定数いるみたいです。

どちらが良いと思いますか?

こんにちは、長崎市でいつでも少人数で潜れるダイビングショップVERRYSです。

表題の『ダイバーになるのにまずは体験ダイビングをしてから目指すべきか、それともいきなりスクール始めて良いのか?』

プロダイバーの立ち位置からお答えします。                                   

『どちらでも良いよ』、それよりも取得後が大事です。

目次

そもそもダイビングライセンス必要なのか?

まず大事なのがダイバーになる必要性があるかどうか?これを考えてみましょう。

ダイビングスクールにお申込み頂いた時は必ず『なぜダイバーを目指そうと思ったのか?』ということをお聞きします。というのもダイビングと言っても様々な遊び方、遊び場所があって習得すべき知識や技術が異なるからです。

で、かなり多い回答が

  • ダイバーになってみたくて
  • 今度沖縄行くので
  • 今度海外行くので

以上3点がかなり多いです。

このご希望だと,,,それ体験ダイビングで良いのでは?

ダイバーになる=責任が生じる

ダイバーになれば自由に遊べるというのは間違いでないけど正解でもない。学んだ時と同じ状況下であればトラブル対応もでき安全に潜れるだろうというのが答えです。

ここで大事なのが『トラブル対応ができる』です。

自分だけじゃなく仲間も助ける

ダイビングスクールではほぼ9割トラブル対応をします。内容は自身にトラブルが発生した時の対処と一緒に潜ってる方がトラブル起こした時に対処する方法です。

自分だけ良ければOKではなく相手のトラブルも対応しなくちゃいけません。

ダイバーになったらこれが出来るのが当然です。

今度リゾート(沖縄、海外)に行くために取得する。気持ち分かりますが取得直後にいきなりトラブル見舞われて対応できますか?不安であれば体験ダイビングの方が9割トラブル対応はプロが管理しますので安心です。

ダイバーになるよりその後が大事

ダイバーになる目的はダイビングをする為、その手段としてライセンス取得なのに多くの方はライセンス取得が目的にすり替わってしまって、、、とりあえずダイバーになった状態が多いです。

勿体無いし一緒に潜る友達がとりあえずダイバーなっただけってトラブル起きた時、、、怖いよね。

✔︎ダイバーになって何がしたいか?
✔︎その後どうするか?

ってのを考えてた方が良いですよー

だから単発的な今度リゾート行くからという理由で取得だけして行っても全て自身で管理しなくちゃいけないから遊ぶ余裕ないか、安全を度外視して遊んで周りがヒヤヒヤしてるかになります。

ダイビングを味わってみたい方

体験ダイビングでOKです。終了後にダイビングが楽しくてダイバー目指したくなったら多くのお店で何かしら特典があると思いますので聞いてみてください。

当店も体験ダイビング後にダイバー目指す方へ特典あります。

関連ページ:長崎体験ダイビング

ダイバーになれるか不安な方

ダイバーなりたいけど自分はダイバーになれるか不安という方は『お試しスクール』をご用意してます。

ダイビングスクールの1日目を行います。参加してみてコレだったら自分もダイバーになれるかもと思われたらそのままダイバー目指しましょう、初日工程にカウントするので無駄がありません。

関連ページ:お試しスクール

お気軽にお問合せください

始める前に不安解消したいから質問したいなー、そんな方公式LINEでお問合せください。説明会ご希望の方もリクエストお待ちしてます。

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次