世界海洋デーから考える習慣的にやることが大事

特別なことと構えず、習慣的にコツコツコツコツやることが大事だなと改めて思う一日となりました。

こんばんは、長崎市の初心者ダイバーでも潜りやすいダイビングショップベリーズです。

昨日のことですが6月8日は世界海洋デーでした。

豊かな海を守るには?
次の世代に伝える為には?

そんな壮大なテーマを考える良いキッカケにはなりそうです。でもね、壮大に考えれば考えるほどなかなか一歩が出ないのではないでしょうか。

特に他県から潜りに来てくれたゲストからは陸から見える海だけでも『キレイ!』って好評価です。でも綺麗に見える長崎の海も潜って見ると様々な水中ゴミが存在します。

マスク
弁当箱
ヤカン
タバコ
ルアー
釣り糸
釣竿

CD
ペットボトル

などなど多種多様な水中ゴミを目にします。海外に接してる分海外のゴミも流れつくことも多々あります。

よくあるパターンでイベント開催してその日だけみんなで大量に回収!、、、よりも少量でも潜る度にコツコツ拾う方が良いのでは?と考えています。

冒頭に書いたように豊かな海にするには?次世代に繋ぐためには?壮大な目標を持つのは良いことです。実際なかっちょも目標としてあるけどそれよりも、、、身近な場所綺麗な方が良いよねってのが原動力です^ ^

ダイバーは海の中の環境変化に気づきやすく手助けしやすい立場です。

少しでも良いから潜る海の環境改善に試みましょう。

ダイビングしてみたい!
趣味でやってみたい!

これまでのダイバー目指す理由で多かったけどこれからは

水中環境を改善したい!って思いでダイバー目指す方増えるかもね^ ^

お店としても日々増やしたいと考え伝えてます。

ちなみにダイバー向けに【水中ゴミ回収】という正式なプログラムありますので興味ある方は受講しましょう。

。。。えっ?まだダイバーじゃない?

まずはダイバーになりましょう(笑)

【公式LINE登録で簡単やり取りが可能です】
友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次