見出し画像

ダイビングライセンス(Cカード)忘れたら潜れないの?

長崎市南部で少人数貸し切りスタイルのダイビングショップVERRYS(ベリーズ)です。

ありがたい事に毎年全国から『ファンダイビング』に訪れてくれるダイバーの皆様、当店は少人数貸し切りスタイルというのもあってか初心者ダイバーが多く訪れてくれますが中には経験者ダイバーでもこの問題を起こす方がいます。

その問題とはダイビングライセンス(Cカード)もログブックも忘れちゃうウッカリさんもいらっしゃいます。忘れ物しちゃダメですけどね(^^ゞ

ダイビングライセンス(Cカード)を忘れてしまった場合の解決方法を記事にしました。

まず結論ですが『ケースバイケース』です。解決と言いながら解決しない結論ですいません。

だけどホントお店によって異なるんですよね。



ダイビングショップによって異なる対応

経験則のお話しですがホントはダメなんですけどお店によって2種類のタイプがあります。

・お店で書類記入時にCカード、ログブックをちゃんと確認するお店
・予約してきた時点でダイバーだろうって事で確認しないお店


確認しないお店意外と多いですよ。

そんなお店は最後までダイビングライセンス(Cカード)を見せる事なく終わりますね。ダイバーによってはログもつけない方もいるので『自分はログ付けしないんで・・・』なんて言えば一切必要がありません(笑)

じゃあマトモなお店で潜る場合に忘れちゃった場合はどうしたら良いのだろうか?

もうそこは正直に伝えましょう。


ダイビングライセンス(Cカード)を忘れた時の対処法

画像1

早めにお店に伝えましょう。

それによってこれまた異なる対応方法が出てきます。まずアナタがドコで取得したのか、同じ団体(PADI)なのか、そしてお店がドコまで対応してくれるかによっても異なります。

【PADI(Cカード)を日本国内で取得した場合】

この場合はアナタの情報がPadiJapanに登録してあるのでネットで検索すればどこで取得したかの情報がすぐに取得できます。

・お名前(ローマ字)
・生年月日

この2つの情報があればすぐに検索できるのでダイバーの証明はすぐに可能です。


【PADI(Cカード)を海外で取得した場合】

この場合はアナタの情報は海外オフィスにあるのでこちらから簡単に調べる事ができません。数日時間があれば調べる事も可能です。

だけどお店にしてみれば面倒くさいから国内じゃない場合はホントお店側の対応次第ですね。コレばっかりは運です(笑)

(追記)
先日海外取得で実家にCカードを忘れてきたという方がご来店されました。必要事項を聞きPADI本部に問い合わせると、、、、無い。

でも取得してるのは確実、というのも後日実家に戻られた際にCカードが見つかったのです。じゃあ何でPADI本部のデータベースに無かったかというと海外のショップが申請時に名前(名字)の後に半角スペースを入れちゃってたようです。

これは特殊なパターンですが問い合わせても無かった場合は半角スペース(もしくは全角スペース)が入ってる場合もありますので覚えておきましょう。


【他団体で取得した場合】

この場合もお店次第です。取得したお店に聞くか他団体のオフィスに問い合わせてくれるかお店次第ですね。確認が取れない(という事はないだろうけど)、または確認する時間がない場合はどうするか?

ファンダイビングを諦めて体験ダイビングに参加するのが良いですね。もしくは今回は諦めるとか。


VERRYS(ベリーズ)での対応方法

当店では最初の書類記入時に確認します。何でかと言うと勘違いしてるダイバーがたまにいるからです(^_^;)

会話の最中に『この前は沖縄で20M~の所で○○を見たんですよ~』なんて言うもんだからってきるAOWなのかな?って思ってたら『AOW何それ?』みたいな事になって『講習は2日ぐらいで終わった』。。。おいおい(;・∀・)

調べてみるとスクーバダイバー(SD)、それなのにリゾートのショップはディープ潜らせてるんですよ。これも意外と多い!ゲストを楽しませたいという気持ち分からないでもないけど安全を無視してますよね。

よく何事も起こらなかったな。。。

知らないというか忘れた方はこちらの記事をご参考に、ダイバーランクで潜れる深度書いてます。

【関連ページ】

という事がたまにありますし当たり前の事なので最初に確認させていただきます。忘れた場合はお早めにお知らせ下さい。

PADIライセンス(Cカード)で国内取得であればすぐに調べる事ができるので問題なくファンダイビングを開催します。

PADIライセンス(Cカード)だけど海外取得の場合や他団体の場合は時間かかるからその場合は体験ダイビングで遊んでもらいます。


ダイビングライセンス(Cカード)を忘れない方法

これ全員が当てはまるわけじゃないですがダイビングライセンス(Cカード)を財布に入れておくというのがオススメです。その際には現時点でのランクの1つ下のライセンス(Cカード)を入れておきましょう。(AOWダイバーならOWDダイバーのCカード)

現時点でのランクはログブックと一緒に保管しておく。これで万が一忘れてもファンダイビングは出来ますよ♪

財布忘れる事は流石に無いだろうという考えでの対策です。事実なかっちょも念の為に財布の中に入れてます。

他の手段としてはCカードを撮影してデジタルで携帯などに保管しておくです。この際は顔写真が掲載されてる側を撮影しておきましょう。

以上、ダイビングライセンス(Cカード)を忘れたら潜れないのかの解決記事でした。

皆様ファンダイビングする上でダイビングライセンス(Cカード)、ログブックは最低限持っておくべきものです。忘れないようしてダイビングを楽しんで下さいね~(^^)

ちなみに忘れたんじゃなくて無くした場合の手順はこちらの記事をお読み下さい。

\お問い合わせは公式LINEが簡単です/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?