ダイビングショップベリーズ

長崎市内のダイビングスクールとダイビングショップ

体験ダイビングよりも遊んでみたい方はダイビングスクールへどうぞ!

135 views
約 6 分

水中世界という身近だけど殆ど知られていない未知なる世界、非日常の世界を味わえるスキューバ・ダイビングを簡単に遊べる体験ダイビングはその日の内に水中世界で遊べる事から人気のプログラムですが、中にはこんな事を思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

ちょっと物足りないな、もうちょっと色んな所で遊んでみたい!

 

そんな方にはダイビングスクール受講をオススメします。スクール受講する時間があまり取れないし安全管理はプロに委ねたいな!と考えている方はこの記事でご説明するコースをオススメします。

ダイビングスクールとは?

ダイビングライセンスが欲しいけど時間があまり取れないとか、ダイバーになりたいけどやっぱり不安だから安全管理はプロに任せたいという方のためのコースがダイバー入門コースです。その他にもダイビングを趣味で続けたいけど自分に合ってるか見極める為にまずはライセンス保有しておこうという目的の方もいらっしゃいます。

 

このコースを修了するとどんな遊びができるかと言いますと、日中で水深12Mまでの範囲内でインストラクターなどPADIプロフェッショナルの監督下でダイビングを楽しむことができます。日中、最大水深12Mという限定があるだけでダイバーである事に変わりはありません。修了後には正式なダイビングライセンス(Cカード)が発行されます。

 

ただし、水中世界の中でも水深12Mというのはとても限られた範囲ですのでどこでも自由に遊べるという訳ではありません。技術的にも自由に遊べるほど身につけてませんしね。なので体験ダイビングよりはちょっと広範囲に遊べるようになるという考え方が良いと思います。

 

VERRYS(ベリーズ)ではこのコースを最短3回の講習で取得できます。

ダイビングライセンス(Cカード)を取得する意味

先程出てきましたダイビングライセンス(Cカード)ですが、これは各ダイビング指導団体で規定された水中世界を楽しむ為の最低限必要な技術と知識を習得した認定証です。認定証、つまり遊ぶ為の手段を手にしただけですね。だからライセンスを取得したからすぐに楽しめるかというとそうはいかないと思います。

 

ベリーズではダイビングの世界を判りやすくする為に身近な車の世界に例えてご説明しています。ライセンスについては車の免許みたいなものだと考えたら判りやすいかな。自動車学校に通って様々な技術と知識を身につけて無事合格しました。だけど免許取得しただけですぐにドライブ楽しめますか?おっかなビックリじゃないですか?楽しく安全に長距離運転できますか?海外でできます?運転する時同乗者の安全は考慮する必要ありますよね?

 

ダイビングライセンスは認定証です。持っているから楽しめる訳ではないです。ダイビングする上で必要ですが、ダイビングを安全に楽しむにはダイビング技術が必要なのです。このCカードもうちょい突っ込んで言うと『経験した範囲内でダイバーとして自己責任で潜る事ができる』証明になります。他の人に頼ろうじゃなく自身で安全に潜れるという意味です。

 

さらに言うならダイビングは必ずバディ(仲間)と潜ります。そのバディのトラブルもアシストできる証明になります。

ダイビングは自分もだけど相手も大事

上で書いたようにダイビングは必ずバディ(仲間)と潜ります。1人ではありません。

 

なのでダイビングライセンスを取得する講習では自分自身ができるのは当然ですが+バディもできるという(みんなができる)というのが大事、さらに言うなら如何に水中世界を楽しむのか?水中環境を壊さないようにするのか?というのも大事になってきます。

ダイビング指導団体PADIって?

ダイビング指導団体で世界No.1のPADIダイビングライセンス(Cカード)を発行する指導団体は世界中に数多くあります。その中でもベリーズがお店もスタッフも正式に認定を受けているのが『PADI』です。

 

PADIは様々な角度(フィールドテストとか潜水医学、生理学、心理学)から手軽に安心して楽しめる継続性重視のダイビング教育プログラムを開発しており世界中で信頼されてます。全ダイバーの6割以上はPADIダイバーです。という事はPADIでダイバーになれば世界中どこにいってもダイバーとして受け入れてもらえるという事です。マイナーな指導団体だとダイバーだと認められない場合もあります。講習の質の高さからPADIは国際標準化機構(ISO)にも認められています。世界中で名前を知られているというブランド力の高さと確かな技術と知識を身につけられる事から知らずに他団体で取得したけどPADIで取り直したい、PADIでレベルアップしたいという方もいらっしゃいます。

 

ベリーズはPADIから公認を受けたお店です(^-^)v

長崎の海でダイバーになろう!

ではベリーズでスクーバ・ダイバー取得の流れをご説明します。まずは開催時期ですがこれは春夏秋冬いつでも受ける事ができます。ベリーズではいつでも潜れるように様々なタイプの器材を準備しております。開催人数は少人数制で実施しております。問い合わせで1人なんですけど大丈夫ですか?って心配される方がいますが安心して下さい。ほとんどの方は1人で始めます。そして続ける事でダイバー仲間が増えていきます♪

 

1.お申し込み
お電話(050-5275-5937)またはお問い合わせフォームからお申し込み下さい。いきなり始めるのは不安だなという方はまずは『お試しスクール』から始めるのも有りです。

2.学科講習と技術習得
お試しスクール後は受講生とお店のスケジュールを打ち合わせし進めていきます。海ではダイビングに必要な技術を習得しお店では教材を使用してダイビングに必要な知識を深めていきます。

3.海洋実習
習得した知識と技術を使って実際のフィールド(海)で遊んでみます。

4.ダイバー認定
講習で規定されている全てのスキル(技術)をマスターすれば世界No.1のシェアを誇るPADIのダイビングライセンスの認定です。

5.ダイビングライフの始まり
ダイバー認定を受けたらそこから楽しいダイビングライフの始まりです。ダイビングは人種も性別も年齢も社会的地位も関係なく遊べる趣味です。ダイビングを続けていけば楽しい仲間たちが増えていきますよ♪

 

といっても冒頭で書きましたように体験ダイビングよりはちょっと遊べる範囲が広がる程度なのできっと物足りなくなるはずです(^_^;)

趣味で続けるならステップアップしよう!

講習が終わりダイバーになったアナタ、遊んでる内に物足りなくなってきます。

 

もっと深い場所まで潜ってみたい、もっと色んな所で遊んでみたい、というかダイビングを趣味でずっと続けたい!そんな風に思ったらステップアップしましょう。ダイバーランクを上げていく事で遊べる範囲が増え、自身の対応能力も向上しますので今までよりも安全にダイビングを楽しむ事ができます。

 

スクーバ・ダイバー(SD)の方が目指す次のレベルはオープン・ウォーター・ダイバーになります。

 

【人数限定!毎月開催ダイビングスクールお得キャンペーン】

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加