ダイビングショップベリーズ

長崎市内のダイビングスクールとダイビングショップ

PADI地域セミナー

 2018年2月19日
1240 views
約 3 分

2月19-20日と福岡出張をし無事長崎戻ってきました(^0^)

前回のブログに書いてますが出張の内容は【PADI地域セミナー】と【器材展示】です。

IMG_9058本日は【PADI地域セミナー】についてです。

 

この【PADI地域セミナー】はPADI認定されたショップのみが参加できるセミナーになっております。

 

内容はダイビング産業の動向、講習について、ビジネスについてデジタルについて・・・と大まかにいえばこれらの事を様々なデーターを基にお話しがあります。

 

ほとんどがプロというかPADI登録ショップのビジネスに関連することなのでお話しできないのですが講習についてムムムッと感じたことがありました。

 

IMG_9057それは

『講習生にスキルだけを教えていませんか?』
『ダイビングを教えていますか?』
『マナーやルールまで教えていますか?』でした。

ダイビングは水中世界という普段暮らしている陸上とは異なった世界を舞台に遊ぶます。呼吸するにも特別な器材が必要になり、操作方法などの知識だけではなく、トラブル無くキチンと使いこなせるスキルも必要なのです。トラブルというリスクがあるのでそのリスクを回避する為に講習が必要となります。

 

PADIの講習ではひとつひとつのスキルの意味を確認しながらできるようになるまで繰り返し練習します。

 

スキルひとつひとつに意味がありそのスキルを習得する意味を説明し習得するのが講習なのですがその意味を説明しないで講習を行うといったことが行われてたり器材置場や他グループへの配慮、EXT優先などのマナーやルールを教えていないというのがあるのだと言われてました。

 

ムムムッと感じたのはそんな事もできないプロがいるのか!という意味です。

 

ダイビングはリスクを自己管理しバディシステムにて安全に快適に水中世界を楽しむものです。安全性が向上すればダイビングが楽しくなり楽しくなればさらにダイビングの遊びの幅を広げようとするするとさらに楽しくなり永く続けられる趣味となります。なんだって上手くなって安全な方が楽しめますからね♪

 

こんな時どうするの?とか私このスキル苦手~などありましたら今一度復習をすることをお薦めします(^^)

 

VERRYSでは通常ファンダイブでもアドバイスをしつつレベルに合わせてダイビングを計画しておりますが久しぶりにダイビングを再開するダイバーの方用に復習コースも開催しております。お気軽にお問い合わせください。

 

そしてもうひとつへぇ~というか知らなかったのですがfacebookってグループ作成できるんすね(^^A

 

グループ作成力でいえばGoogle+が良いかなと思ってご存知ないかもしれませんがVERRYSはGoogle+もやっております。

 

でも周りにやってるって聞いた事がないんすよね~(^^A

 

誰かやってます??

 

【長崎市内でダイビングライセンス取得】

 

【人数限定!毎月開催ダイビングスクールお得キャンペーン】

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加