ダイビングショップベリーズ

長崎市内のダイビングスクールとダイビングショップ

ベストってのは人それぞれ

959 views
約 3 分

昨日から天気予報は晴れだけど実際は曇り空な長崎です。

今日はご予約もなくお店勤務でした。

今日のネタは良く聞かれることをあげたいと思います。

ダイビングしてない方からの質問で多いのが

『ダイビングのベストシーズンっていつですか?』です。

まぁ何とも答え難い、、、(^^A

というのも水中も陸上と同じく四季が存在します。


冬の時期には見られなかった魚たちの活動が活発になってくる時期求愛、産卵などが多く見られる時期でもあります。この時期から夏にかけては孵化した魚たちが多く観察されます。


水温は上昇し、水中生物の餌であるプランクトンが豊富になる時期魚の種類、数が多くなり多種多様な生物を観察することが可能です。


まだまだ水温も高く潮に流されて南の魚が多く観察できる時期この頃からウミウシの数も段々増えていきます。


水温は下がる一方透明度はグングン上昇!魚の数や動きは少なくなりますが通常深い場所にしか生息しない魚が観察できる水深まで行動範囲を広げてきたりウミウシが数多く見られるようになります。

 

大雑把にあげましたがこんな感じで水中は時期によって色々な顔を持っています。
(魚によっては春以外にに求愛、産卵するものもいます)

分かりやすい例えでよく話してるのが

日本を知らない外国人に日本には四季があるみたいだけどいつが一番良いんだ?って聞かれても答えようがないですよね?人によっては春が好きな人もいれば夏が好きな人もいる。人それぞれです。

なのでベストシーズンの答えとしては

1年間潜って自分の好きなシーズンの海を見つける事。じゃないのかなぁと思います。

ちなみになかっちょはシーズン関係なくダイビングが大好きっす (*^^*)

みなさんのお好きなシーズンはいつですか?

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

本日所用の為、お店を閉めます。ご用の方は

verrys@verrys-diving.com

までご連絡下さい。

【長崎市内でダイビングライセンス取得】

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ

 

【人数限定!毎月開催ダイビングスクールお得キャンペーン】

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加