ダイビングショップ ベリーズ

長崎市南部ダイビングショップ&スクール

2019 座間味ツアー 陸編

約 4 分

座間味ツアー、海以外は何があったのかを書いたのが今回のブログ、まぁ今日も海入れずに暇だったというのもちょいあるけど(笑)

昨日書いたように今回のツアーは台風に悩まされました。結果としては昨年の石垣ツアーと似てます。でも出発前はVERRYS(ベリーズ)最初の座間味ツアーの時のようでした。

あの時は台風の進路上飛行機は飛ぶが船は99%無理だろうという状況でした。結果全部観光になったのですが(^_^;)

今回も飛行機は飛ぶ、しかし進路や移動速度が前回と違ってもしかしたら予定通り島に渡れるかもしれない、最悪1日観光で1日ダイビングできるだろうってのがなかっちょの考えでした。

参加メンバーで唯一前回の観光ツアーを体験したYさん、イントラというのもありますし前回の事もあるので天候はかなり気にしてました。到着後も二人で『前回と同じですかねー、明日はちょっと厳しそうですね』って話してました。

もう1人の参加者、Iさんはプロ候補生です。こちらも天候気にしてましたが現地(那覇)の状況を見て一言

『これなら明日は船出そうですな』。。。いや無いです(笑) 風の強い現地見て船が出るってどんな判断ですか(笑)

最後に仕事終わりに那覇に移動したNさん、ホテルで合流するなり一言

『明日は波2Mみたいだね』。。。それドコ情報ですか(笑) どの情報源を見てたのかは謎ですが絶対違う波情報です。

船が出るのか出ないのかは当日朝8時にならないと発表されません。という事で欠航になった場合の那覇のホテルも移動用のレンタカーも8時になるまで手を出せない。さぁどうなる!?ってご存知のように全便欠航でした。

夏場ツアーしてたら台風に翻弄される事には慣れてますのでササッと対応して初日は観光へと切り替え、天候悪いので室内で観光場所といえば定番になりますが美ら海水族館に行ってきました。

 

どうせなら海で見たいと思いつつ人気のチンアナゴを撮影したり

 

こちらもいつかは水中で出会いたいと想いつつ記念撮影したりして楽しみました。えっ?1人足りないって??

Iさんは団体行動は苦手なようでして、美ら海水族館到着するなり『ココからは自由行動ですか!』ってグイッっと来られたのでどうぞご自由にと言うしかないです。まぁみんなでって言ったところで自由に行動してたでしょうからね。。。

その後はホテルに移動して早めに夕食済ませて明日に備えます。

翌日も8:2の割合で船は出る予想、でも最悪1便目が欠航するかもという不安にかられてましたが無事に出港のアナウンスが表示されてホッと一安心も束の間、10年以上座間味に渡ってきましたが初めて高速船で揺れました。潜れるのか不安になりました。でも座間味に近づくと海は穏やかになり昨日のブログに書いたように無事に潜る事ができました。

でもこれも初めてだったのですが座間味の港にはクジラのオブジェがあるんですよね。

 

その周辺はこんな感じ、エメラルドグリーンではないです。雨降った時の川の色してますね。普段はココも綺麗なんですよ。そして撮影スポットでもあります。

 

今回もこんな感じで撮影、今度は参加メンバーで一緒に撮影(^o^)

久しぶりに遊びに来た座間味、少しずつ変わってましたよ。バスケコートが出来てたり、建物建設してたり毎度お世話になる民宿の2代目には

 

息子が産まれてたり。(娘だったけ?)座間味に行く楽しみがまた1つ増えたな。勝手に伯父になった気分です(笑)

ザックリとこんな事があった今回の座間味ツアーでした。他にも所構わず歌唄いたい病を患ったメンバーがいたりトイレギリギリでカメラ手にしてダッシュしたメンバーがいたり、ログ付けでみんなで買い出し行ったのにお土産のお酒しか買わないメンバーいたり、色々とありました。えぇ色々と。気になる方はお尋ね下さい(笑)

座間味好きだけど夏場はやっぱリスキーだな、次回からはお祭りもある11月を定番にしようかな。

参加お待ちしてますね~(゚∀゚)

【公式LINE登録で気軽で簡単やり取りが可能です♪】
友だち追加